GREETING理事長・学校長あいさつ

MESSAGE理事長メッセージ

県内随一の歴史と伝統を誇る八戸理容美容専門学校は全国に多くの卒業生を輩出している。卒業生たちが理美容業界の中でイニシアチブを取るようなポジションに成長し、活躍している姿が、実に頼もしく、とても誇らしい。

本校はこれまでも学生一人ひとりの可能性を信じ、個に応じた教育を指針としてきたが、教職員は学生たちに寄り添うことで信頼関係を築き、夢に向かう学生たちを全力で応援している。

さらには、本校を選んでくれた学生たちの思いと、本校に託してくれた保護者の思いに報いるために、技術はもちろんのこと、職業人としての豊かな人間性を育ててきた。

具体的には、本校での大切な学びを通して、理美容の業界で生きていく覚悟と自信が持てるよう、本校独自の特色あるカリキュラムを編成するとともに、多彩な選択コースなどを設定し、そこで、出会う講師や成長につながる仲間たちとの友情を育み、プロフェッショナルとしての自覚を養っている。

結びに、本校で夢の実現に向けた輝かしい人生の礎となるきっかけを築いてほしいと心から願っている。

学校法人 八戸アカデミー
理事長 黒沢 宣太郎

MESSAGE学校長メッセージ

本校は地域の多くの方々の願いや支援があってつくられ、今年度、創立72周年を迎えた県内屈指の歴史と伝統のある専門学校です。

令和3年度に「学校法人 八戸アカデミー 八戸理容美容専門学校」として新たにスタートし、今まで以上に教育環境の充実を図っています。卒業生は約9,000人を超え、県内はもとより全国各地で活躍をし、後援会組織がしっかりしていますので、関東地区も含め、信頼のおける企業に安心して就職ができます。

学校経営としては、学生たちの夢をかなえ、県内外で活躍できる理容師・美容師のスペシャリストを輩出することを願い、国家試験対策のノウハウを知り尽くした教員による、個に応じた手厚いサポートをするとともに、特色あるカリキュラムを編成し、エステ、ネイル、ブライダル、メイクなどの選択授業の充実を図り、資格取得にも力を入れています。

また、就職後を見据え、実際のお店さながらの環境で、超実践型のサロン実習を通し、より実 践的な技術が身に付けられるようにしています。

さらには、専門的な技術の向上にも力を入れ、昨年度の全国理美容甲子園の東北大会では3名が入賞を果たし、本校卒業生たちも2年連続、技能五輪全国大会で金賞を受賞するなど、めざましい活躍をしています。

結びに、輝かしい歴史と伝統を築き、創り上げてきた財産をベースに、現在と未来を見据えた経営方針のもと、学生たちと全教職員がともに力を合わせ、地域に愛され、本校で学びたい、本校で学んでよかったと思われる「魅力ある学校づくり」に努めていきます。

八戸理容美容専門学校
校長 伊藤 有信