BEAUTICIAN COURSE美容科

[昼間課程2年制]

ニーズに応える対応力を持ち
美容のチカラで人を笑顔に。

美容師免許(国家試験)取得を目標に、ヘアデザインの技術と理論からアップスタイル、ウエディング、着付など美容に関する内容の全てを学びます。また、2年間の修業により卒業時には美容専門士の称号が得られます。

[昼間課程2年制]

基礎を養う[1年次]A basis is grown.
コミュニケーションや接客など、美容師に求められる知識とスキルを幅広く学びます。
実践力を身に付ける[2年次]Improve ability.
国家試験合格のために、経験豊かな教師陣がサポート。また、現場で即戦力になるための実践力を身に付けます。
  • シャンプー
    シャンプー

    お客様のヘアスタイルを形づくる基礎を学びます

  • ブロー
    ブロー

    毛髪の構造を考えながらきれいに、つややかに仕上げます

  • アップスタイリング
    アップスタイリング

    長い髪の毛の扱いやデザインまで、多用な技術を基本から学びます

  • カット
    カット

    基本のスタイルを理解し、バリエーションのある髪形にも挑戦します

  • オールウェーブセッティング
    オールウェーブセッティング

    きれいなカールを出すための技術。国試課題のひとつです

  • ワインディング
    ワインディング

    美容師の代名詞でもある技術。基本からバリエーションまで幅広く

VOICE美容科学生のメッセージ

美容科2年 澤口さん(青森県立八戸西高等学校出身)

本校のトータルビューティー体験に参加した際に、先生方と先輩方の優しく丁寧な対応やプロ仕様の道具に魅力を感じ、一瞬で憧れの存在になりました。本校の良さは、充実した施設環境の中で豊富なカリキュラム内容を学べること。選択科目やコンテストへの挑戦等を通してさらに多くの経験ができるので、将来の職業の選択肢も格段に広がります。本校でしっかりと深めた自信と実力を武器に、自分にしかできないものを表現することにチャレンジしていきたいと思っています。

CURRICULUM理容科のカリキュラム

基礎を学ぶ
運営管理/文化論/関係法規・制度/衛生管理/保健/香粧品化学/美容技術理論
技術を磨く
美容実習/サロン実習/総合技術
人間の幅を広げる
英会話/カウンセリング

FEATURES本校美容科の特徴

選べる6つのオリジナルコースMORE

本科の他に、2年間で最小3つ〜最大6つのコースを選択できます。将来の活躍の幅が大きく広がります。

“実践型”サロン実習MORE

モデルのお客様を相手に、お店の環境を再現した校内のサロンで、技術の実践から接客のコミュニケーションまで、授業では体験できない経験や対応力を養います。

Correspondence Course通信課程[3年制]・修得者課程

限られた時間を使い、理・美容の資格にチャレンジできます。効率的に学べるよう通信学習とスクーリング(面接授業)のカリキュラムを用意。3年間で300時間以上の授業を受け単位を取得、卒業と同時に理・美容師の国家試験受験資格が得られます。3年間の学費は、昼間課程のおよそ3分の1の負担で資格取得が可能です。

修得者課程で目指すダブルライセンス

また、修得者課程は既に理容師・美容師いずれかの免許取得者を対象に、短期間(1.6年)の通信学習とスクーリングにより、もう一方の国家試験受験資格を得られるコースです。

スクーリングについて
通信課程では、レポート提出にたいする添削指導のほかに、スクーリングを呼ばれる面接授業があります。卒業までの3年間で8週間の面接授業を、実際に学校に出向いて授業を受けていきます。