OBOG Message先輩からのメッセージ

佐々木海雅 さん
hair an FLOREN 志木 スタイリスト
2021年美容科卒業
(岩手県立久慈東高等学校出身)

ハチリビで教わった「頑張り方」。
大変さも将来への大事な栄養です。

美容のお仕事の魅力は?

カットだけではなく、ネイルや着付け、さらにはサロン経営など、能力と意欲次第で様々な方向に可能性を伸ばしていけることが、私にとって大きな魅力と感じています。

美容師を目指したきっかけは?

かっこよくてきらびやかなイメージがあり、中学生の頃から憧れていました。今も同じ思いを持ち続けています。

「ハチリビで良かった!」と実感することは?

楽しかったこと、多彩な専門性が高められたことに加え、将来への向き合い方を教えていただけたことが良かったです。ちゃんと頑張れば、ちゃんと前に進める。単純なことですが、今も意欲を切らさず続けていけるのは、ハチリビで学んだからこそだと思っています。

スタイリストになるまで苦労したことは?

2年目までは大変でしたね。お店の営業と並行して研修に参加し、閉店後にモデルさんのカットを月20~30人こなす毎日。帰宅後は気絶するように寝てました。3年目にカットデビューできたのは、そういう厳しさの中で鍛えられたから。伸びるには大変さも大事です。

ハチリビ入学前の自分と比べて、今どんな変化を感じていますか?

自分ではそれほど変わっていないと思いますが、やはりプロになって責任感は強くなったかな。それと周囲に注意を払う余裕が出てきたようにも感じています。

理美容業界に興味を持っている高校生にメッセージをお願いします。

同級生や同期は大事にしてください。私はそのおかげで、大変な時期を乗り越えることができました。

SHOP INFO

hair an FLOREN 志木
埼玉県新座市東北2-34-20-202
TEL.048-424-8511
受付時間/平日 10:00~19:00
     土・日・祝日 9:00~18:00
定休日/火曜日、第2・4月曜日

工藤 瑠月 さん
le chocolat latte 上大岡駅前店 スタイリスト
2022年美容科卒業(千葉学園高等学校出身)

地道な努力を続けていくことが、
夢を切り拓く原動力になりました。

美容のお仕事の魅力は?

いろいろなお客様とお会いできることです。コミュニケーションを通して新しい発見もありますし、自分自身も成長させていただける。本当に魅力的な職業だと思います。

美容師を目指したきっかけは?

元々はネイリストかアイリストになりたいと思いハチリビに入学したんです。学んでいるうち、国家資格を持ち、総合的な知識とテクニックで多くの人を笑顔にできる美容師という仕事にやりがいを覚えるようになりました。

「ハチリビで良かった!」と実感することは?

奨学金制度が充実していたことです。経済的な負担が軽減できたことで、学業に集中することができました。もちろん、学びの面でもプロになるために必要な実力を身につけることができ、今も感謝の思いでいっぱいです。

スタイリストになるまで苦労したことは?

基礎的な研修はありますが、1日も早く一人前になるには、自分自身でカットやカラーの練習を重ねるなど努力していかなければいけません。その試行錯誤で苦労しました。

ハチリビ入学前の自分と比べて、今どんな変化を感じていますか?

一番はプロ意識です。言葉遣いや態度、接し方だけではなく、お客様に自分がどう見られているかまできちんと意識する緊張感を持つよう常に心がけています。

理美容業界に興味を持っている高校生にメッセージをお願いします。

地道な努力は何より必要ですが、楽しくやりがいのある仕事であることは間違いありません。ぜひ皆さんもハチリビで感性や技術を磨き、夢をかなえてください!

SHOP INFO

le chocolat latte 上大岡駅前店
神奈川県横浜市港南区上大岡西2-2-15バルーンビル2F
TEL.045-843-6820
受付時間/火・水・金 9:30〜19:00
定休日/火曜日