CORRESPONDENCE
COURSE
通信課程

限られた時間を使い、理・美容の資格にチャレンジ。効率的に学べる通信学習とスクーリング(面接授業)で、3年間で昼間課程と同等の知識・技術を修得。卒業と同時に理・美容師の国家試験受験資格が得られます。さらにダブルライセンスを目指せる修得者課程も誕生。

CORRESPONDENCE CORSE[通信課程・3年制]

〈理容科・美容科〉

働きながら資格取得を目指す!

例えばサロンに補助員として務めながらも、昼間コースと同じく理美容に必要なレベルの高い教育を受けることができます。
昼間課程の2年間の修学に対し、3年間で面接授業を特定の期間で300時間以上、通信授業によるレポート提出などを履修し、3年後には国家資格試験を受験することができます。通信課程は「深い知識を少ない費用で」をモットーに資格取得を目指せる教育制度です。

入学から卒業まで

学習要項

  1. 通信課程のため、特に作成した教材をもとに自宅教室として勉強
  2. 卒業までの3年間に、300時間のスクーリング(面接授業)を受けます
  3. 各カリキュラムは、関係法規・制度、衛生管理、保健、香粧品化学、運営管理、文化論、理容・美容技術理論のほか、理容または美容の実習を各専門教師より履修します
  4. 上記の各教材のほか、補助教材として学習の友や、その他充実した学習教材を送付します
  5. 中卒者は入学後、3課目の別途カリキュラムが追加となります(講習料別途15,000円)

通信教育の教材は、理容師・美容師の監督官庁である厚生労働省の指導により、公益社団法人 日本理美容教育センターが発行いたします。

MASTER CORSE[修得者課程]

〈理容科・美容科/各1年6ヶ月以上〉

免許取得者(理容師・美容師)の方向け、ダブルライセンスを目指します!

理容師が美容免許を、美容師が理容免許をそれぞれ取得できる養成課程です。
修業年限が従来の半分(1年6ヶ月以上)となり、履修科目も大幅に削減。国家試験は、実技試験と筆記試験の「技術理論」を除く課目が免除。
仕事の幅を広げたい理容師・美容師へダブルライセンスを取得する最短コースです。

入学から卒業まで

  • 入学にあたり、本校の卒業生は特典として入学金より50,000円減免されます
  • 学科免除/関係法規・制度、衛生管理、保健、香粧品化学、文化論、運営管理の履修が免除されます
  • 国家試験は、実技と学科(技術理論)のみの受験