選択課目

Eye Designerアイデザインコース

人工まつげをグルーで接着する技術を学ぶ

立体的なデザインを演出し、自然な仕上がりになると人気です。

活躍できる分野
・アイデザイナー
・アイリスト
取得できる資格・称号
JLA 日本ラッシュアーティスト協会認定証

2008年に厚生労働省から通達が発表され、美容師免許取得が必須となりました。

高校卒業後、厚生労働省が指定する専門学校に進学し、必要な課程を修了することで、美容師国家試験の受験資格を得ることができます。

そして、国家試験に合格することで美容師免許の交付を受けます。ただし、美容師専門学校では、ヘアメイクの勉強が中心になり、アイリストに必要な授業が扱われることはほとんどありません。

そのため、美容師免許取得後にアイリストのスクールに通ったり、サロンに就職して上司や先輩から、まつ毛専門の知識やテクニックを学ぶことが多いようです。

サロンに就職すると、2ヵ月から3ヵ月くらいの研修期間を終えたあとに、アイリストとしてデビューし、実際にお客さまを担当するのが、一般的な流れとなっています。

ハチリビでは学校に在学中に美容師免許取得を目標とし、また同時にまつ毛エクステンションに必要な知識と技術の習得が可能です。基本装着から応用編まで、目の形や地まつげの状態に合ったエクステンション技術の提案ができるようにトレーニングを重ね身につけることができます。

卒業時には、日本ラッシュアーティスト協会(JLA)の認定証が授与されます。