選択課目

Bridal Stylistマリアージュコース

マリアージュコース

ブライダルのステージで煌めく

一生に一度の結婚式を作り上げるプロに。着付けやヘアアレンジなどのブライダルコーディネートを学びます。

活躍できる分野
・着付け師
・ブライダリスト
・ブライダルスタイリスト
取得できる資格・称号
修了認定ディプロマ

ブライダルヘアアーティストになるには、結婚式場やホテル、ブライダルサロン、ヘアメイク事務所などで働くのが一般的な方法です。

美容師、ホテル業界、ウェディングプランナーなどのブライダル業界から転向する人も多く見られます。

全くの未経験から就職するというよりは、それらの業界である程度経験を積んでからブライダルヘアメイクの専門家を目指す、というイメージを持つと良いでしょう。

ブライダルヘアアーティストには、次のようなスキルが求められます。ブライダルヘアメイクにはさまざまな知識が必要です。

ヘアセットやメイクに関する知識はもちろん、肌の色やドレスの色・デザインとのバランス、花嫁の雰囲気、会場の装飾のテーマや明るさといったあらゆる要素を考え合わせ、トータルのバランスに合うヘアメイクを施す技術が求められます。

ハチリビでは、日本の伝統文化の着物の着付けを基本から学び、留袖、訪問着、浴衣などの使うものの名称をはじめとして、自ら着るテクニックや人に着付ができるようになるテクニックや、ブーケ作りとして生花でのフラワーアレンジメントも学ぶ事が出来ます。

たくさん学ぶことがあるブライダル業ですが、一年間の中で着付けは私にまかせて!といえる技術を一緒に身に付けましょう!